hikaxxxnyanの日記〜丸の内OLが八乙女光にハマったら〜

丸の内で働く八乙女担OLによるブログです!元々はKpopヲタ!

おたく×仕事×金

今日はなんとなく、わたしの仕事とオタクごとと懐事情について書きたくなったので書き留めておく!

 

 

 

 

スペック(?)

・社会人5年目

・異動1回経験(全国/海外転勤可能性あり)

・手取り30〜40

・残業は月40h平均

・土日祝日休み

・年に1回は連続休暇、土日含め10日前後

・その他有給は上限20日ほど

 

あまり世間を知らないので、自分の労働条件がいいのか悪いのかが正直よくわかっていないけれども、多分よくも悪くもない…と思います。

少なくともお金には困ってないです(?)

 

わたしがいきなり書きたいと思ったのは、わたしの仕事はオタクに非常におすすめだよ!ということが伝えたかったから。笑

 

入社してからしばらくはつかめなかったので、オタクなど全くしなかったのですが、しばらくして、あれ、これひょっとしてオタク全然できるんじゃない…?って気づいてから、わたしは走り続けています。

 

おすすめのの理由としては

1.土日祝日はどうすっ転んでも休みだから

2.平日は忙しくてお金を使っている暇などないので、それなりに使えるお金ができるから 

の2つに集結されます。

 

平日の舞台のお仕事や番組観覧は逆に参加しづらいとも言えます。

その点、わたしは平日だと仕事だからしょうがない!とスパッと諦めるようにしています。

(諦められないこともあるけど…その時は有給を使うしかない ですね。)

 

うちの会社は部署異動が頻繁にあるので、オタクがしやすいかどうかは部署次第というところは正直あります…!

前の部署では休んでも年間8日でしたが、平日は平均8時には帰れるという生活でした。

でも今の部署は仕事柄残業が多くなりがちで、終電間際もザラにありますし、1ヶ月働きすぎて寝なさすぎて肌も荒れたことがあります…。ただ残業が多い分休みを取らされるし、結構それぞれワークライフバランスを重視しているので、周りの皆さんは休みという権利をフル活用しています。

 

何を優先するのかは人それぞれなので、皆さん思うところあってお仕事を決めていると思いますが、就活が目前の学生さんは自分が今後どう働いていきたいかしっかりと考えると、おたくも意外と続けられます。

もちろん辞めるという選択肢も大いにアリですしね。

 

わたしは仕事を選ぶときに以下のことを条件としていました。

・自分の好きなことは仕事にしない

・何らかの形で人の役に立てる

・海外に関係している

・海外に行けるチャンスがある

・お給料は一般的なレベルを保つ

・残業は構わないが、外資IBDとか、広告代理店みたいな過度な労働は無理

・土日祝日は休み

 

…我ながらほわわんとしているな(笑)

その中で自分と合いそうな会社を絞っていった感じでした。

そして蓋を開けたらオタクし放題な環境にいました…笑

 

わたしは社会人になってからおたくになったと言っても過言ではないので、自分が就活の時に軸にしていたことに忠実に会社を選んだところ、今は仕事も充実しているし、プライベートもそれなりに充実した日々を送れています。

 

 

金銭面については、もうしょうもないくらい追っかけしてまして、一時期は本当に遣いすぎて これは本気で親に借金しなきゃいけないのではないか?と思ったこともありましたが、そうはいいつつも毎月一定額は引き落としで貯金に回しています。

同年代に比べたら自分に使っている金額が多く、貯金額は若干少ないくらいだろうと思うのですが、今までオタクとして使ってきたお金には悔いはありません。

お金があるからこそ、チケットも確保できるし、良い席もごにょごにょごにょだし、働いててよかったーって思います。

また貯金額も少ないといいつつも、今、仮に仕事を辞めたとしてもしばらくはNEETとしてもやっていけると思うので、今後引き続きコツコツと貯めていきたいと思います。

 

またオタク以外にわたしがお金を使ってしまうこととしては、海外旅行があげられます。

ジャニオタになってからは自分のスケジュールが組みやすいので、去年は海外旅行も3回行けました〜!

(K popの時は一年中旅行!みたいな感じで土日でアジア圏は当たり前でした…w)

こればっかりはやめられないですね〜!

 今年も3ヶ所、海外に行くのを密かな目標にしています…!

 

 

人生は一度きり。

 

楽しくいきたいもん。

 楽しまなきゃ!

 

そのためにはお金も必要だからわたしは働くのが嫌いじゃないです。

 

 

とりあえず金曜日も終了したことだし、お酒でも飲もうっと♡

 

 

 

 

 

 

それにしてもアイドル摂取が足りなくて干からびそうだよ、光くん…!

 

干からびてるわけにもいかず、最近毎週何らかのコスメを買っていて、メイクがちょっぴり楽しくなってきたので、

#ジャニオタとコスメ な感じのブログも書きたいなぁ〜!

 

春って楽しいですよね。

 

光くん、花粉症がんばって!